TACのつぶやき その553

神戸山手・非公認団体「カメら部」の活動の後,「写真部」有志で,相楽園~元町の撮影会を実施しました。

 

北野工房のまちに立ち寄ると,フルートとバイオリンの室内コンサートが行われていました。

DSC_0034.jpg

 

 

また不思議な「からくり人形」を作っている工房で,製作途中の作品を鑑賞させてもらいました。

DSC_0074.jpg

 

 

元町は,お洒落で不思議な被写体がいっぱいです。

DSC_0079.jpg

投稿者:教頭先生 日時:2017年6月17日 21:41 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その552

今年最小の月。
ちまたでは「ストロベリー・ムーン」とか言って,勝手に名前をつけているようですが...。

 

月は月です。今宵は満月。

 

今年最大の月は12月4日とのことです。
お天気が良ければ,同じ条件で比較してみましょう。

 

IMG_4063.jpg

2017/06/09 22:24
Canon PowerShot SX720HS(172mm)
ISO80,f/6.9,1/200sec.,-2.0EV.

投稿者:教頭先生 日時:2017年6月 9日 22:34 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その551

お久しぶりです。


相変わらず,ウロウロさまよっています。


先月末は米子に行っていました。
夕方,米子駅の観光案内所で「写真を撮るのにお薦めは無いですか?」と訊ねました。
するとそのお兄さん自身,写真を撮っているそうで,
「今日はお天気が良いから,運河か米子城の上から見る夕陽がキレイですよ。」と教えてくれました。さらに「今からなら松江の夕陽もキレイですよ。」と携帯に保存している夕陽の写真を見せてくれ,パンフレットも出してきてくれました。
優しいお兄さんだ。それにしても,鳥取県の観光案内所なのに,島根県の宣伝をしても良いのだろうかと思ったのですが,せっかくのアドバイスなので,松江に行ってきました。

20170528_DSC_0150.jpg

2017/05/27 18:54:32
Nikon D5500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(38mm)
ISO100,f/10,1/1600sec.,-1.0EV



翌日は国産旅客機YS-11のラストフライト。この後,小牧の名古屋空港へ飛び立ったらしいです。

20170529_DSC_8432.jpg

2017/05/28 09:43:30
Nikon D800E
AF-S NIKKOR VR80-400mm f/4.5-5.6G(390mm)
ISO2000,f/45,1/320sec.



6月になって最初の土日は茨城県に行ってきました。
以前,つぶやいた「理科教育学」に進むきっかけを作ってくれた先生の退官記念の会に出席するためです。
まずは行きの機内から神戸の風景を。矢印の先は,本校のグランドです。


20170603_IMG_3928_2.jpg

2017/06/03 08:07:47
Canon PoweShot SX720HS(24mm)
ISO800,f/7.1,1/1250sec.



そして帰りの機内から。明石海峡大橋です。

20170604_IMG_4046.jpg

2017/06/04 16:34:20
Canon PoweShot SX720HS(4mm)
ISO160,f/3.3,1/1000sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年6月 6日 23:22 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その550

今日は予定では山口県か,静岡県のどちらかに行く計画を立てていました。
しかし,コンテスト用写真の撮影が入る,ということで泣く泣くキャンセルしました。
が,結局,先方の都合がつかず,延期となってしまいました。

 

その結果,午前中に空きができたので,映画館へ。
エマ・ワトソンの「美女と野獣」を観に行きたかったのですが,午後の予定に絡みそうだったので,「メッセージ」にしました。

 

それにしても,久々の「難解」な映画でした。
Science Fictionですが,宇宙戦艦や様々なメカが出てくる,いわゆる特撮がふんだんにあるわけでは無い,ホームドラマの延長のようなSFです。脳味噌をフル稼働して観たのですが,筋道だったものを得ることができませんでした。レンタルが出てきたら借りて復習してみたい作品です。
ただ,日本語タイトル「メッセージ」ってのはちょっと。

 

「メッセージ」といえば,誰が,誰に,どのような内容の「メッセージ」を伝えるか,です。
この映画の場合,宇宙人が,地球人に伝えるわけで,視聴者はその内容を考えるだけで済みます。分かりやすいといえばこれほど分かりやすいタイトルは無いでしょう。

 

ちなみに映画の原題は,"Arrival"です。訳すると「到着」でしょうか。
この場合,誰が,何処に,到着するか,です。
あるwebには「(宇宙人の)到着」とありましたが,そんな単純なものでは無いでしょう。私は「地球人の到着」という解釈も有りかなと思います。この解釈の場合,問題になるのは「何処に」です。空間的なものか,概念的なものなのか,など答えはありませんが,思考の広がりがあって楽しさ倍増!と思うのですが。どうでしょ?

 

さらにこの映画の原作はTed Chiangの短編集の一編,"Story of Your Life"だそうです。
「あなたの人生の物語」。「あなた」は誰なのでしょうか? 今,読んでいる本が終われば(これがまた難解なハードSFで4巻なんですよね),手に取ってみよう。

 

閑話休題

 

午後からは,その549でも取り上げましたが,「神戸賞」の表彰と受賞講演です。
神戸須磨海浜水族園が2010年に新設した国際的な顕彰制度で,水圏生物における調査研究活動の発展,自然環境保全に対する意識向上,神戸市のアピールにも貢献するべく,水圏生物学や生物多様性の分野において目覚ましい業績をあげた研究者を表彰するもの,とのことです。
今日のアンリ・ヴァイマースキルチ博士の講演は「アホウドリ」の生態についてでした。
いままでの水棲生物では無かったので,鳥関係の人が多く,質問内容も楽しいものでした。

 

IMG_3739-1.jpg

画像右から,ヴァイマースキルチ博士とスマスイの吉田園長,
カメでお世話になっている亀崎先生に,
最近「カラス立ち入り禁止」でも話題になってしまった,東京大学海洋研究所の佐藤克文先生,です。

2017/05/21 13:53:53
Canon PowerShot SX720HS(9.7mm)
ISO640,f/4.5,1/80sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年5月21日 21:36 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その549

中間考査が昨日で終わり,また中学3年生の研修旅行(沖縄とカナダ),中学1年生の自然教室も終わった週末。

 

でも学校生活のお休みはありません。
部活動や特進・選抜コースの土曜講習,音楽科基礎講座,などなど。

 

私はとりあえず出勤後,相楽園へ。
メス1匹・オス1匹の甲羅干しと,メス2匹の遊泳を確認しました。
画像は4009番のメスです。優雅に水面にプカプカと浮遊していました。 

IMG_3592.jpg

Canon PowerShot SX720HS(623mm)
2017/05/20 9:28:20
ISO160,f/5.6,1/200sec.

 

その後,徒歩で三ノ宮まで向かいました。
途中の県庁前「山手バラ園」がちょうど見頃でした。
本気のカメラを持っていないことをチョビッと後悔しました。

IMG_3632.jpg
Canon PowerShot SX720HS(47.2mm)
2017/05/20 12:02:20
ISO80,f/5.6,1/640sec.

 

そしてポートアイランドのホテルへ。
友松会総会にお招き頂きました。
懐かしい方々に,お目にかかることができました。
また在学当時,学年を担当したり,担任した卒業生の演奏をかぶりつきで聴くことができました。
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 

IMG_3661.jpg

Canon PowerShot SX720HS(4.3mm)
2017/05/20 12:02:20
ISO1600,f/5.6,1/50sec.

 

そしてラストは,スマスイへ。
スマスイ・サイエンスカフェに参加しました。
今回のテーマは「グンカンドリ」。
なかなかユニークな生態で,その研究をされているHenri Weimerskirch博士は凄いヒトです。
明日はHenri Weimerskirch博士の「神戸賞」受賞講演を聴講予定です。

IMG_3716.jpg

Canon PowerShot SX720HS(9.7mm)
2017/05/20 18:09:42
ISO1600,f/4,1/50sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年5月20日 23:26 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その548

ちょっと自宅で過ごす時間ができたので,録り貯めたままのドラマを観ました。
満島ひかりさんの演技,けっこう好きです。

 

すると第2話で,いきなりペンギンカフェオーケストラの「music for a found harmonium」が流れるではありませんかっ!

 

大好きだったんですよね。大学生の時。
単調なリズムの繰り返しの,ゆる~いメロディ。
あぁ~懐かしい。
青春だったねぇ,と50をとっくに過ぎたおぢさんは感慨に耽るのである。

 

DSC_7324.jpg

白浜アドベンチャーワールド園内を歩くペンギン。
2011/08/14 14:29:12
Nikon D700
AF-S NIKKOR VR- mm f/3.5-5.6G(120mm)
ISO800,f/14,1/500sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年5月18日 20:18 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その547

今日は,93歳のお誕生日でした。

 

島根の出雲で購入したケーキです。
ケーキのチョイスに,深い意味はありません。

20170509_547IMG_3569.jpg

神戸山手学園は創立100年に向けて歩んでいます。

投稿者:教頭先生 日時:2017年5月 9日 21:44 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その546

連休後半は,写真部の撮影会から始まりました。
まずはインフィオラータです。

今年は特別に高所作業車に乗せて頂き,上から目線でインフィオラータを見下ろしました。

1-IMG_3247.jpg

2017/05/03 13:18:58
Canon PowerShot SX720 HS(4mm)
ISO800,f/8,1/800sec.

 

夕方は,行事報告で紹介した場所に,「16mm映画の上映会」の取材と撮影です。

2-IMG_3298.jpg

2017/05/03 18:43:26
Canon PowerShot SX720 HS(15mm)
ISO800,f/5,1/6sec.

 

翌日からはお休みを頂きました。
山口県の柳井です。
お土産に「甘露醤油」を購入。店の佇まいがあまりにもレトロだったので,ご主人にお願いし,醸成場所を見せてもらいました。

3-DSC_6477.jpg

2017/05/04 17:42:54
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】(28mm)
ISO1600,f/2.8,1/25sec.

 

山口県の2日目は,滑走路のエプロンへ。
ANAのSTAR WARSジェットです。この写真ではお見せできませんが,左側面はR2-D2です。

4-DSC_7005.jpg
2017/05/05 14:56:10
Nikon D800E
AF-S NIKKOR VR80-400mm f/4.5-5.6G(400mm)】(165mm)
ISO1000,f/11,1/3200sec.

 

土曜日は,先週に引き続き奈良県へ。山上のサクラは開花していました。

5-IMG_3478.jpg
2017/05/06 10:12:18
Canon PowerShot SX720 HS(19mm)
ISO80,f/5,1/125sec.,+1.0EV

 

そして最終日の今日は,京都清水寺へ。
木材で組んだ足場が,興味深い造形になっていました。

6-DSC_7360.jpg
2017/05/07 11:12:30
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】(75mm)
ISO400,f/3.2,1/1250sec.


この連休後半で,合計2,330枚の画像を撮影しました。

投稿者:教頭先生 日時:2017年5月 7日 22:25 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その545

連休前半です。

まず一日目は,神戸市吹奏楽祭です。
文化ホールに行ってきました。
「インテルメッツォ」「ミュージカル『ミスサイゴン』より」の2曲の演奏を聴きました。

0-IMG_3153.jpg

2017/04/29 12:14:20
Canon PowerShot SX720 HS(4.3mm)
ISO80,f/8,1/125sec.

 

2日目は,移動に次ぐ移動でした。

まずは奈良県。山の上では,サクラはまだこれからでした。

1-IMG_3172.jpg
2017/04/30 09:38:48
Canon PowerShot SX720 HS(22.7mm)
ISO80,f/8,1/320sec.

 

和歌山県では「トヨタ2000GT」を見ました。
2-IMG_3183.jpg

2017/04/30 10:49:26
Canon PowerShot SX720 HS(4.3mm)
ISO80,f/5.6,1/400sec.

 

兵庫県の加西では,ジオニック・トヨタ「シャア専用オーリス」を発見。
3-IMG_3184.jpg

2017/04/30 14:49:39
Canon PowerShot SX720 HS(13.2mm)
ISO80,f/5.6,1/200sec.

 

鳥取では充分時間が無かったので,「すなば珈琲」には入れませんでした。
4-IMG_3189.jpg

2017/04/30 16:44:07
Canon PowerShot SX720 HS(76.9mm)
ISO100,f/5.6,1/250sec.

 

そして「はくと」に乗って帰ってきました。
5-IMG_3197.jpg

2017/04/30 16:52:07
Canon PowerShot SX720 HS(6.2mm)
ISO800,f/5.6,1/400sec.,+0.7EV

 

なんだかまとまりの無い一日でした。

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月30日 20:59 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その544

サクラが散ってしまいました。

でもその一方で,新緑の季節の到来です。

 

ちなみにこれは,出勤途中の川縁の桜並木の変遷です,

4月4日

DSC_1116.jpgのサムネイル画像

4月5日

DSC_1121.jpg

4月6日

DSC_1125.jpg

4月7日

DSC_1131.jpg

4月8日

DSC_1135.jpg

4月9日

DSC_1139.jpg

4月10日

DSC_1153.jpg

4月11日

 DSC_1155.jpg

4月12日

DSC_1161.jpg 

4月13日

DSC_1178.jpg 

4月14日

 DSC_1185.jpg

4月15日

 DSC_1189.jpg

4月16日

 DSC_1205.jpg

4月17日

 DSC_1210.jpg

4月18日

 DSC_1212.jpg

4月19日

DSC_1215.jpg 

 

 

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月19日 22:58 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その543

校内のサクラが,満開から散り始めました。

 

風が吹くと桜吹雪が舞います。

 

そこでその様子を動画撮影しようと,三脚にコンデジを据えて意気込んでいくのですが,
なぜかそのときは風が止みます。

 

やっぱり私は,「持ってない」ようです。

 

20170412_543IMG_2725.jpg

2017/04/12 12:31:47
Canon PowerShot SX720HS(4.3mm)
ISO80,f/5.6,1/320sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月12日 22:06 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その542

昨日の始業式当日は,一時,霧に包まれていました。

1-DSC_8736_2.jpg
2017/04/08 08:43:50
Nikon D700
AF-S NIKKOR VR 24-120mm f/3.5-5.6G(24mm)
ISO800,f/22,1/30sec.

 

そして今日も朝から霧模様。まず立里荒神社へ。

2-DSC_5398_2.jpg

2017/04/09 10:28:04
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】(28mm)
ISO500,f/8,1/500sec.

 

しかし午後からは天候が回復したので花見。
まずは故郷岸和田の岸城神社と岸和田城。

3-DSC_5428.jpg

2017/04/09 17:10:11
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】(75mm)
ISO500,f/4.5,/250sec.

 

4-DSC_5431_2.jpg
2017/04/09 17:11:47
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】(75mm)
ISO500,f/4.5,1/800sec.,-0.7EV

 

 

そして夜は夙川です。

5-DSC_5470_2.jpg
2017/04/09 20:24:54
Nikon D800E
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
ISO1000,f/2.8,1/50sec.,-2.0EV

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 9日 23:19 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その541

本体のwebにもありますが,今日は新入生オリエンテーション1日目でした。
サクラもちょうど,見頃を迎えています。

 

出勤途中の道に,以前サクラの木が植わっていました。
舗道の無い狭い道で,舗装面からにょきにょきと。ちょっと離れたところに2本。

 

たぶん車と人の往来に差し障りがあったのでしょう。2本とも切られてしまいました。
そして1本は根を掘り起こし上から舗装して,以前サクラがあったことは全く分からなくなってしまっています。

 

そして,もう1本は根が残ったまま静置されていました。
しかし生き物の生命力には眼を見張るものがあります。いつの間にか,茎がのび,立派に花を咲かせています。

 

20170406_541IMG_2481.jpg

2017/04/06 07:09:57
Canon PowerShot SX720 HS(4.3mm)
ISO400,f/5.3,1/200sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 6日 20:12 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その540

今日は2017年度・平成29年度初めの職員会議が行われました。

 

新しいメンバーが加わり,教職員一同,心機一転頑張ります。

 

 


会議ずくめの後,時間があったので,夜の街を徘徊してきました。

 

太陽の光はすべてを照らし,視界にさらけ出す力がある。
しかしその強烈な光ゆえ,天球の星々のように,見えなくなってしまうものもある。
また,闇の中に浮かぶ光によって強調される情景もある。

 

ということで,本気のカメラを持って街撮りしてきました。

 

DSC_5371_2.jpg

2017/04/04 20:44:09
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】ISO1000,f/3.2,1/50sec.,-1.0EV

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 4日 22:42 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その539


サクラが咲き始めました。

 

校内のサクラが老齢になってきたので,昨年,新しい幼木を植えてもらいました。

その樹も周りと同様,咲き始めました。

 


花が散ってから葉を大きく広げ,たくさん炭酸同化をして大きく育ってくれることと思います。
今後が楽しみです。

 

20170403_539IMG_2472.jpg

2017/04/03 14:20
Canon PowerShot SX720 HS(41.5mm)
ISO400,f/5.6,1/2000sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 3日 21:32 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その538

サクラを求めて,ついでに親孝行をかねて南へ。
山桜がチラホラ。

 

DSC_5311_2.jpg

2017/04/02 11:14:38
Nikon D800E
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO【A09N II】
ISO200,f/8,1/400sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 2日 22:06 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その537

新年度,あけましておめでとうございます。
2017年度も,引き続きよろしくお願いします。

 

新年度の始まりは,神戸空港でヤマトジェットの撮影からです。ようやく,時間を作ることができました。
その他に,3月下旬にC-3POジェットも飛んでいたのですが,こちらの方はフライトが限定されていて,おまけに校務が重なって撮影できませんでした。

DSC_5282_2.jpg

2017/04/01 08:01:52
Nikon D800E
AF-S NIKKOR VR80-400mm f/4.5-5.6G(400mm)
ISO1600,f/8,1/1600sec.

 

その後は,併設校の神戸山手大学と,神戸山手短期大学の入学式に行ってきました。

IMG_2427_2.jpg

 

さらにその後は,生田川さくら祭へ。
残念ながら,サクラはほとんど開花していませんでしたが,生徒会放送局,インターアクトクラブ,音楽体操部が活躍していました。

IMG_2437.jpg

投稿者:教頭先生 日時:2017年4月 1日 19:55 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その536

ダメ元で,早起きして山を(といっても20分ぐらいですが)を登りました。

 

今年の写真部員は寝坊しません。
よく頑張りました。

 

DSC_0149_2.jpg

Nikon D5500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(85mm)
2017/03/26 06:24:02
ISO800,f/8,1/1000sec.,-1.0EV

投稿者:教頭先生 日時:2017年3月26日 22:50 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その535

センバツの開会式に行ってきました。

 

生徒達の姿を収めるために,まずはグランドでリハーサルまでを撮影。

 

その後,一塁内野席へ走って移動します。
望遠レンズのヨンニッパは結構重いです。

 

今年は近畿勢が初日に2校出場ということで,正真正銘,満員!
空席はまったくありませんでした。

 

しかたなく,静止画だけを通路で撮影しました。
(近くで観覧されていた方々,すみませんでした。)

 

ということで,しつこくも全天球カメラで撮影。

CIMG0520.jpg

2017/03/19 08:34:24
Casio EX-FR200(1.4mm)
ISO80,f/2.8,1/1250sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年3月19日 20:42 | トラックバック(0)

TACのつぶやき その534

今日もお休みを頂いて,
西国三十三カ所の第六番から第八番の途次,
石舞台に立ち寄りました。

 

写真部夏期合宿の,
2016年度長浜,2015年度京都,2014年度城之崎,2013年度奈良・飛鳥
以来の奈良です。

 

ということで,しつこくも全天球カメラで撮影。

20170312_534CIMG0507.jpg

石舞台の中はこんな感じ。

 

2017/03/12 12:12:02
Casio EX-FR200(1.4mm)
ISO500,f/2.8,1/50sec.

投稿者:教頭先生 日時:2017年3月12日 19:49 | トラックバック(0)