TACのつぶやき その747

休日の土曜日です。
生徒のHRがある南館もヒッソリしているのですが,電気も消えた暗めの廊下を歩くとそこかしこから張りのある声が響いてきます。
チラッと覗くとiPadのカメラの前で,ON-LINE授業のための解説動画を撮影しています。

 

我々教員も頑張っています。心して動画を視聴してくださいね。

 

それはさておき,最近,ペンギンさんのうんちが話題になっていました。
なんでも,ペンギンさんのうんちには窒素が多く含まれており,地中の細菌の作用によって亜酸化窒素が多量に生じるらしい。

亜酸化窒素は一酸化二窒素とも呼ばれ,化学式はN2Oです。ヒトに対しては麻酔作用もある気体です。
実は二酸化炭素の300倍も温室効果があるらしい。
また紫外線によって一酸化窒素に分解し,それによってオゾン層を破壊する作用もあるとのこと。

 

これだけ見たら,「ペンギンってなんてヤツなんだ!」と思うかも知れませんが,人間が地下に埋まっている炭素化合物を燃焼させて二酸化炭素や窒素酸化物を発生させていることから考えると,量もたいしたことは無いだろうし,おまけに大気中との間で循環しているだけなので,全然問題にならないのにね。

 

...ペンギンを飼ってみたい...。

0516_IMG_2443.jpg

教頭先生 2020年5月16日 22:47 | トラックバック(0) |

トラックバックURL: http://kobeyamate.com/mt/mt-tb.cgi/1142