校外行事の最近のブログ記事

おなかがキンキン!

バンクーバーでも天気に恵まれ気持いい天気の中散策しました。
バンクーバーはお金持ちが多く、プールやテニスコートを所有しているような豪邸が並んでいました。そんな豪邸を見て、みんな「買ってほしい~」っと口々に言うので「先生もほしい!」っと心のなかでおもいました。
夕食は久しぶりの中華を食べました。学生だったためか、大皿から小皿に取り分けて出してもらいました。しかし、次から次からくる料理を一つずつ片づけるものの、これでもかと言わんばかりに次々に料理が出てきました。おなかがパンパンを通り越して、キンキンでした。日本食が少し恋しく感じました。
IMG_0328.jpg   IMG_0327.jpg  

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月28日 14:43 | トラックバック(0)

やはり雨男…

カナダにいるときは、寝ている間に雨が降り、
カヤックなど外で楽しむ時は晴れていました。
雨男のパワーより、晴れ女の力が勝っていたのだと思っていました。
しかし、カナダの先生に言われてしまいました。
「本当は5月はいつもいい天気ばかりなんだけど、今年はよく雨が降る。」っと…。
聞きたくなかったかも…。でも、生徒の一人に教えてもらったフェイスペインティングをしてもらい、会う人会う人に「ナイス!」といわれるたびに機嫌がなおりました。
それにしても、生徒が楽しんでくれたみたいだからよかったです。
自分の学生の時に比べて、たくましい彼女たちには驚かされたホームスティでした。
またいつか、留学するためにGISSに戻って来てくれたらいいなぁと思います。
IMG_0217.jpg   IMG_0227.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月27日 10:01 | トラックバック(0)

from Salt Spring Island

カナダでの研修旅行も5日目を終えました。
今日は生徒たちも大忙しの一日(行事報告参照)。
何より、フェアウェルパーティーがあったので、
きっと緊張していつも以上に疲れた一日だったはず。
実はその緊張は私にも伝わって、見ている間中ドキドキ
していました。でも見事な演技、歌を披露してくれ、
ホストファミリーのみなさんも大喜び。
頑張っている生徒たちの姿に、たくましさを感じました。

学校では中間考査が今日から始まってるはず。
中2のみなさんも先輩たちのように、
たくましさを感じさせてくれますように。
IMG_1048.jpg  IMG_0204.jpg  IMG_1078.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月26日 13:47 | トラックバック(0)

おはようございます。カナダより…

こちらはただいま朝の7時半。
やっと今日は寝れました。気分爽快!
天気も晴れ。さぁ、カヤック頑張ろう~。
IMG_0136.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月24日 23:35 | トラックバック(0)

若くないのかなぁ…

今日も3時間ほどしか寝れていない状態だった…。
今日会った生徒に聞いたら、ほとんどの生徒は時差ボケは関係なかったみたい。
自然の中で、生徒と同じ遊びを先生2人と添乗員さんの3人でしてみました。
意外にうまくいき、生徒にも勝てそうな気がします。この点は若い!っと思いました。
明日はカヤックをしてみます。生徒に負けないように頑張ろう!
IMG_0111.jpg  IMG_0120.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月24日 09:40 | トラックバック(0)

自然がいっぱい

カナダは木々が多く、緑が豊かな国です。
店の中も木が生えていて、子どもの秘密基地のようなレストランでした。
こちらの料理は、山盛りでくるので食べるのが大変です。
今日は寝れるかなぁ…。
IMG_0061.jpg IMG_0060.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月23日 09:36 | トラックバック(0)

時差ボケ…

カナダで時差ボケ中…!
ただいま現地時間で早朝5時。4時から眠れず起きています。
そろそろ外が明るくなってきました。今日も天気がよさそう(^-^)
みんなも時差ボケしてないかなぁ…。はぁ、目がランラン。

投稿者:中学校の先生 日時:2010年5月22日 21:13 | トラックバック(0)

中2特進 理科校外学習

13日の土曜日に『灘浜サイエンススクエア』に行ってきました。


ここで、「発電」「製鉄」「エネルギー」「環境」の4つのテーマについて学習しました。
生徒は、パネルや映像を見ながら、一生懸命メモをとっていました。

また、サイエンススクエアでは、4つのテーマについて体感しながら学ぶことができます。

高層迷路をのぼったりくぐったり、ドラムの中で回転したりと体を動かし、
科学や技術の面白さを感じました。

さらに、鉄をつくったり電気を生み出すために必要な石灰石・鉄鉱石といった原料になって
製鉄所・発電所を旅するライドシアター。
まるでUSJのバック・トゥ・ザ・フューチャーのようなアトラクションでした。
生徒はキャーキャー言いながら楽しんでいましたが、先生にはちょっとしんどいかも・・・笑

今回の校外学習で、鉄ができるまで、電気を生み出すまでの過程を知ることができたと思います。
みなさんのレポート期待しています!!

s-201002201022000.jpg

投稿者:高校の先生 日時:2010年2月22日 11:51 | トラックバック(0)

カナダから”いい人”

IMG_0188.jpg

この写真は、さよならパーティで歌う歌の練習をしているときのものです。
生徒たちの前にいる女性は、現地の学生です。

授業で習ったカナダの国歌がうまくいかなくて困っているときに、
通りかかった学生に教えてほしいと頼んだら、快く引き受けてくれました。

心温まるひと時でした!

もちろん本番は大成功☆

投稿者:中学校の先生 日時:2009年10月22日 14:35 | トラックバック(0)

カナダから”さて何でしょう”

カナダ到着の日に、
空港からソルトスプリングへ向かうバスの車窓からの風景です。

これはいったい・・・?

IMG_0018.jpg

ヒントは、子供・お菓子・おばけ!

正解は、ハロウィンのかぼちゃ☆

この時期にしか見られない素敵な風景に生徒たちも喜んでいました。

投稿者:中学校の先生 日時:2009年10月18日 17:49 | トラックバック(0)

NZからの二人言~最終~

生徒たちも全員無事で、足がすくむ思いをすることもなく最終日を迎えることができました。

が、しかし!!!

今日は本当に足がすくんでしまいました。ここはスカイタワーのてっぺん。東京タワーより5メートル低い328メートルの高さです。ガラス張りの下は人が点にしか見えません。
明日はもっと高く飛ぶんだけどね…。

以上。NZからの二人言でした。お楽しみいただけたでしょうか?
By N&N

IMG_0546.jpg IMG_0551.jpg

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月13日 19:25 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その8~

ひつじが1匹・ひつじが2匹・ひつじが3匹・ひつじが…。
何匹いるんだろう…。眠れるかな…。
のどかな車窓からの風景です。
こちらのひつじちゃんはお行儀よく1列に並んで移動しています。

これは今夜の前菜です。私たちは牧羊犬ならぬ牧羊豚になりそうです^。^;

IMG_0094.jpg  IMG_0488.jpgIMG_0494.jpg 

  

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月12日 18:06 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その7~

実は今回、ヤマテココロちゃんが10匹ガールズカレッジに留学しました。先生方のお家にホームステイしています。
そこで、今日発見!!ヤマテココロちゃんのシスターを!!
これでさみしくないですね。

名前は…ワンガヌイココロちゃん(Nさん命名)
二つのココロが大きく成長してくれることでしょう!

P.S.
ヤマテココロちゃん達の気持ち
「ワンガヌイココロちゃんみたいなスカートと靴が欲しいなぁ~!」

IMG_0344.jpg


投稿者:高校の先生 日時:2009年3月11日 18:34 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その6~

あぁぁ~ 緊張したぁぁ~!!
今日は校長先生をはじめお世話になった先生方をご招待して夕食会を開きました。

生徒たちの評判もとてもよく、多くの先生方にお越しいただき大変盛り上がりました。
お土産のヤマテココロちゃんグッズもとても気に入っていただきました。

明日はフェアウェルパーティー。生徒の企画がうまくいくといいなぁ~!

IMG_0332.jpg 日本の生徒のマネをしてみんなでピース☆(とても不思議なポーズらしい!)

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月10日 18:20 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その5~

いよいよシンガポール組・北海道組も出発ですね!!
無事に着いたかなぁ~?良い思い出が出来るといいですね!
お互いに気をつけて行きましょう!!

ところで何このボタン!?
NZで日本の中古バスを発見!!思わず写真にとっちゃいました。

IMG_0249.jpg

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 9日 20:39 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その4~

このトンネルを抜けるとそこは豪邸であった。

というのは大げさですが、実は100年以上も前に造られたエレベーターの入り口に辿り着きます。当時のお金持ちが開拓した住宅地の一角へ行くために造られたものだそうです。なんとワンガヌイガールズカレッジの校長先生のお宅がそこにあったのです。今日、校長先生が私たちを招待してくださいました。ご夫婦それぞれにバスルーム。書斎・ベッドルーム・キッチン・リビング・ダイニング・子供の部屋・映画館のようなスクリーンがある客間。お庭には大きなどんぐりの木の下にプチトマト・レタス・ジャガイモなどの家庭菜園・バーベキューをするポーチ・ミニばら園。遠くには海が広がっていました。まるで映画の世界でした。

IMG_0036.jpg   IMG_0046.jpg   IMG_0051.jpg


投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 8日 17:57 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その3~

じゃじゃぁ~ん!こちらの伝統的な朝食です。久しぶりにゆっくりの朝食、おいしかった!

さて、ここでミステリーハンターズからの問題です。
正解者の中から抽選で1名様に素敵なプレゼントがあるかも!?
応募は3月14日の関西国際空港で受け付けます!電話・メール等の受付・お問い合わせはいたしませんのでご了承ください!!また、NZに行ったことのある方の応募はご遠慮ください。

Q:あるファーマーの丘の上で発見しました。この中央にある白いものは何でしょう?また、何故このような場所にあるのでしょうか?(完解の方のみ応募有効です☆)

ちなみに、農場の様子も紹介しておきます。ヒントにはなっていませんのであしからず。

IMG_0008.jpg   IMG_0170.jpg

IMG_0014.jpg   IMG_0015.jpg


投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 7日 18:50 | トラックバック(0)

NZからの二人言~その2~

ミステリーガールズカレッジその2

なっ、なんだ?これは?毒キノコ!?それとも幻のキノコ!?わらい茸!?
Nさん、隠れて実は食べたでしょぉ~。何、にやけとんですかぁ~。(笑)

IMG_0117.jpg


投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 6日 18:58 | トラックバック(0)

NZからの二人言

今日、見ちゃいました!!
厳しい学校があるのを…。
悪いことをしたら、ランチ抜きで、講堂に座らせる学校があるのを…。
怖わ~い。キャーッ!
何を叱られていたんだろう…!?
提出物は期限を守る!スカート丈は守る(先生がご自分のスカートで実演)!靴は黒!
先生のところに謝りに行かなきゃ、学校に残れないらしい。

IMG_0028.jpg

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 5日 12:34 | トラックバック(0)

もうすぐシンガポール!

高1の研修旅行、ニュージーランドはもう出発しましたが、シンガポールは来週の月曜日に出発します。
下の写真は、去年シンガポールで食べたチキンライスと、焼きそば?みたいなものです。
どちらもおいしかった♪ また食べたいです。
去年はずーっと雨でしたが、今年はどうなるでしょうか?
先日雷にうたれたマーライオンが無事かも気になるところです。

DSC00099.jpg   DSC00087.jpg  DSC00095.jpg

投稿者:高校の先生 日時:2009年3月 4日 15:31 | トラックバック(0)