青☆日誌の最近のブログ記事

85回生 体育大会優勝!

10月13日の6時間目にグラウンドで体育大会優勝記念の撮影会を行いました。

体育大会では「陸の王者」こと圧倒的強さを見せた85回生、

みんないい笑顔~^^

写真撮影終了後は、『HR対抗リレー』を行いました。

どのクラスが優勝するか最後まで分からない白熱したレース展開で、

応援する生徒、先生方も大きな声で声援をおくっていました。

結果は・・・

1位 音組  2位 5組  3位 6組  4位 3組  5位 1組  6位 2組  7位 4組

お疲れ様でした♪

s-優勝写真1.jpg

投稿者:管理人 日時:2010年10月14日 15:00 | トラックバック(0)

青☆日誌~その11~

第59回神戸市小・中・特別支援学校書初展覧会で見事1組の舛賀可南子さんが金賞に、1組の吉見真帆さんが銅賞に輝きました。おめでとうございます!!

また、金賞の舛賀さんは会場で席上揮毫を行いました。

現在、校内書初め展の入賞作品がスカイルーム前に掲示されていますので学校にお越しの際はご覧になってください。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg


%E7%94%BB%E5%83%8F%20007.jpg


%E7%94%BB%E5%83%8F%20033.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年1月20日 19:21 | トラックバック(0)

青☆日誌~その10~

15歳おめでとう~(^^)

勉強合宿中にお誕生日を迎えた二人のために、みんなでささやかなサプライズパーティー!!

勉強で疲れた体を甘いロールケーキが癒してくれました~☆

みんなお疲れ様!!

IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2009年8月25日 18:18 | トラックバック(0)

青☆日誌~その9~

IMG_1823.jpg

中学3年生になって初めての青☆日誌です!!!

これからちょくちょく書いていきたいな~っと思ってます☆

今回は・・・


中3アーチェリー部の紹介です☆


グラウンドに上がってきた中3アーチェリー部を見つけた主任が、

「お~並んで写真撮ろうや!!」

日々練習を頑張っている子達を見てそう思ったんでしょう☆

いろいろベストポジションを考えながら撮っている主任の姿はまるで・・・

子どもを撮影してるお父さんのようでした(笑)

これからもみんながんばれ!!!


投稿者:中学校の先生 日時:2009年7月 6日 18:12 | トラックバック(0)

青☆日誌~その8~

またまた青☆日誌 校外活動の報告です☆

13日には京都にある「私のしごと館」に行ってきました。
バスでおよそ2時間かけて移動~

なんだかみんな楽しそうで(まるで修学旅行のよう)、
「今何県ですか~?福岡ですか~?」

ん?

福岡の八幡じゃなくて、京都の八幡だよ!!

と軽く心の中でツッコミを入れながら、楽しくバスの時間は過ぎていき、しごと館に到着!

「大きい!」「これ全部がしごと館?」と少々興奮気味で、館内に入館。

とーーーっても広い館内は、さまざまな職業を模擬体験できるようになっていて、

例えば
「美容師」「ニュースキャスター」「西陣織」「雑誌編集」たくさんの業種体験ができる施設なんです。

写真をご覧頂いて、何の職業を体験しているか、当ててみて下さい♪

CIMG3074.jpg

CIMG3075.jpg

CIMG3080.jpg

CIMG3083.jpg


CIMG3087.jpg

CIMG3090.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2009年3月18日 17:48 | トラックバック(0)

青☆日誌~その7~

さてさてその6の続きです☆

CIMG3056.jpg

12日は、平和学習の一環で大阪・森ノ宮にある「ピース大阪」に行ってきました。

目をふせてしまいたくなるような、戦時中の生々しい物、写真。

生徒達が、どのように受け止め、考えてくれるのかなと少し不安に思いながら見つめていました。

思っていた以上に、遺品の数々を前に、目を背ける生徒が多く、14歳という年齢にはまだ受け止められるだけの心のキャパシティがなかったのか。。。書き手である私を含め、戦争を体験せず、またその影響もない時代に生まれ、「戦争」というものが持つぼんやりとしたイメージしかない世代。その世代の中に「戦争」をかっこいいという者が表れ、感覚がどんどんずれて行く。だからこそ、実際に体験された方の貴重なお話を聞き、感覚を取り戻し、考えるという作業が必要ではないか、と私は思います。

今回も戦火を過ごされた方のお話を聞き、生徒達は真剣な眼差しで、お話に聞き入っていました。

CIMG3061.jpg


こういった体験学習を通し、生徒達の「考える」というひとつのきっかけになってくれたらと思いました。

投稿者:中学校の先生 日時:2009年3月18日 17:18 | トラックバック(0)

青☆日誌~その6~

またまた更新が遅れてしまいました><

3学期は、行事が実はてんこ盛り!

2月には六甲登山があって、生徒も私もぜーぜー・・・息も荒れて、体力不足を痛感・・・。

生徒のみんなは山手の前の坂を毎日登っているので、少しは登山に役立ったかな!?

そして3月は怒濤の行事ラッシュ!

まず百人一首大会を開催し、今年は、個人戦も含め、クラス対抗という形式を取り、去年よりもさらに盛り上がりました。

CIMG3030.jpg


真剣な面々・・・

CIMG3029.jpg

CIMG3040.jpg


取れるかな・・・

CIMG3038.jpg


「はいっ」

決まりましたね。

今年は学年の先生も応戦!

CIMG3047.jpg


そして読み手も生徒達が立候補してくれました。
とっても上手で、わかりやすい読み、ありがとうございました。

来年も生徒のみなさんの中から立候補して欲しいものです^^

そして次は・・・

12、13日は校外活動連続日でした!

この模様は

青☆日誌~その7~に続く!!

投稿者:中学校の先生 日時:2009年3月18日 08:24 | トラックバック(0)

青☆日誌~その5~

先日のゆたかの時間に、ドッヂボール大会を青の学年で開催しました!(通称:ブルー杯^^)

すっかりクラス対抗だと思った生徒は
「私らが優勝~~」
団結していましたが・・・

今回はなんと、「くじ引き」によるチーム編成で、大会は行われました^^

最初は人見知りしていた生徒たちも、試合を経るにしたがって、分かち合い、クラスの垣根を越えてチームプレイを見せてくれました☆

ここは女子校・・・??
と思うほどの
男の子顔負けの熱戦が繰り広げられました!

そして優勝チームには、山手特製「ココロちゃんファイル」が贈呈されました☆

体を動かすのは、やっぱり楽しいですね^^

いつか先生チームと対戦しましょうと誓いを立てて、無事終了しました☆

DSCN1789.jpg

DSCN1790.jpg

DSCN1803.jpg

DSCN1804.jpg

追伸:みなさんポートボールって知っていますか??

投稿者:中学校の先生 日時:2009年1月29日 14:39 | トラックバック(0)

青☆日誌~その4~

あけましておめでとうございます☆

長らくご無沙汰しておりました^^
久しぶりの更新になってしまいました><

今学校は入試モードで熱気むんむんです!
受験生のみなさん、全力を尽くして試験で良い結果が出ることを願っています^^

さてそんな緊張感高まる校内にて、我等が青の学年は、せっせとお掃除をし、受験生のみなさんを迎える準備をしていました。

お掃除が終わった後、有志をつのって・・・
学校中にお花をいけました♪

なんと10人近くの生徒たちが集まり、ゆたかの時間で培った華道技術を披露してくれました♪

「この花とどれ組み合わせよう?」
「お花難しい~!!!」

と最初は戸惑っていましたが、何度もいけ直していると、
「これいいかも!」
「めっちゃいい!」
「センスあるかも!?」


と、遂に完成!

1.jpg


2.jpg


とーーーーっても素晴らしい生け花が完成しましたよ☆

とっても素敵なお花で校内は飾られていますので、是非ご覧ください♪

慌しい学校生活の中で、まったりのほほんとした時間を過ごせました^^


山手の生徒たちは「人が良く」本当に「温かい人」であふれているなぁと感じました^0^

今年もよろしくお願いします^^

お掃除&お花ご苦労様でした☆


投稿者:中学校の先生 日時:2009年1月16日 16:29 | トラックバック(0)

青☆日誌~その3~

                      ♪空がこんなに青~いと~は~♪

校舎内であちらこちらからこのフレーズが聞こえてきます♪
何だと思います??

カラオケ大会ではありません!
そうなんです、コーラスコンクールなんです!しかも明日本番です!!
各クラス、最終調整にあくせくしております。

歌詞の一字一字を筆で書き、教室に貼り付けているクラス。
歌詞の意味を解析しているクラス。
そして、これでもかと言うほど書きこまれている、楽譜。
思いのあまり、衝突しあう様子。

各クラス、さまざまなドラマがこの2~3週間ありました。
自称?体育会系の青の生徒たちも、放課後必死になって練習に励んでいます。
必死になっている、みんなで造っている姿、とってもかっこいいです。


明日はどんなドラマが待っているのでしょうか。


彼女たちの歌声を、是非聴きにいらして下さい。きっと素敵な出逢いがあると思いますよ♪

投稿者:中学校の先生 日時:2008年11月25日 16:25 | トラックバック(0)

青☆日誌~その2~ 

11月19日のゆたかの時間で、85回生は「茶道」体験をさせていただきました。

山手では年に1度「茶道」を体験し、日本の心を学んでいます。

85回生も昨年に引き続き、お作法の手ほどきを受けました。

全員経験者のはずなんですが・・・

     
席入りの時、縁を越えるときは・・・右から!!思い出して~!!

IMG_1645.jpg

                ↑
日常生活では当たり前にできることが、緊張し、たどたどしくなってしまいました^^;

ようやく目の前に、お茶うけとおうすが運び込まれました。


今年は2回目ということもあり、「自分で点てる」ということをしてみました。

茶筅の動かし方や、茶器の扱い方も手ほどきを受け、ようやく一服。


「にがーい」
「お菓子残しとけば良かった~」

などなど。大人の味はまだ早かったかな?


目指せ大和撫子!の青の学年なのでした☆

投稿者:中学校の先生 日時:2008年11月20日 16:08 | トラックバック(0)

青☆日誌~番外編 「魅せる音楽」~

第32回兵庫県高等学校ギター・マンドリンフェスティバルに出演して参りました!
たつの市にある「赤とんぼ文化ホール」が会場であり、大きな楽器を背負い、生徒達は2時間の距離を移動していきました。移動だけで疲れてしまうのでは、と懸念していましたが、彼女達にとっては小旅行気分を味わえたようでした^^

会場に到着し、落ち着くまもなくリハーサル。
「1度しか演奏できない」という緊迫した空気の中、彼女達は聴かせてくれました。

音楽にのめり込み、すばらしい音楽を創ろうという姿勢が、このリハーサルに表れていました。

これなら・・・と私の中に過ぎりました。

そして本番までの待機時間、部員達は口々に「練習できる場所はないですか?」と言い、会場の外のベンチを見つけ、急遽そこで練習をすることになりました。

clip_image002.jpg


普段から屋内でしか練習したことがなく、不安でしたが、屋外でののびのびとした自然の中での練習が功を奏し、
ガチガチになっていた部員達は、この屋外練習でリラックスできたようでした。
笑顔で合奏している姿は、微笑ましく、本当に楽器が、音楽が好きなんだなと実感しました。
それが、本番で披露できたら、聴衆に伝われば・・・

そして、時間がやってきました。

舞台袖での部員達の凛とした姿。
「いってらっしゃい」と声をかけ、送り出した後に、振り返り見た姿は、気迫に充ちていました。


「何かに追われている音楽」はそこにはありませんでした。

「自分達が創りたい音楽」を演奏していました。
部員達の顔は見えませんでしたが、見なくても、彼女達が指揮者を見、聴衆を巻き込んでいたように思います。

舞台袖に戻ってきた顔は晴れ晴れしく、穏やかな表情でした。
「楽しかったぁ」
「すっごくドキドキした!でもおもしろかった!」
零れてきた言葉を聞き、
私がすっかり置いてきてしまった「音楽を楽しむ」ということを、彼女達に教えてもらいました。

彼女達は、また成長しました。
またひとつ階段を上がりました。
負けない強さと、楽しめる強さを手に入れました。

ひとつの区切りを迎え、彼女達は新たな出発を迎えます。

今期のテーマ 「魅せる音楽」

4月29日に開催される定期演奏会で、皆様に披露できるよう、厳しい練習に励みたいと思っておりますので、どうぞ温かく、見守ってやって下さい。

投稿者:中学校の先生 日時:2008年11月17日 17:58 | トラックバック(0)

青☆日誌~その1~

家庭科不定期通信やTACの画像日記に対抗?して、タイトルをつけることにしました!
学校の中で起こったハッピーな出来事を中心に書いていきたいと思います。どうぞ長い目でお付き合い下さい^0^

少し前の話になりますが・・・

200811031342000.jpg


     ↑

なんだと思いますか??


実はこれ

手作り芳香剤なんです!!!!!

びっくりでしょ??

しかも作り手は、青の学年の生徒なんです!

作り方を聞いて更にびっくり!

用意するもの
1.保冷剤
2.香り付けのオイル(アロマオイルなど)

たったこれだけ!!

とーーーーーーーーーーーーーーってもいい香りが私の机の回りを包んでくれています☆
ちなみにオレンジの香りです☆
可愛くラッピングしてあって、芳香剤のジェルの中に、ビーズまで入っていて、まるで売り物みたいなんですよ☆

こんなに簡単なので、みんなで作って、お手洗いに置けたらいいなぁと思っています^^

では今日も良い1日を☆☆

投稿者:中学校の先生 日時:2008年11月 3日 13:28 | トラックバック(0)