たんぽぽだよりの最近のブログ記事

たんぽぽだより1 自己紹介はドラマチックに!

 4月14日は中学1年生(88回生)の初めてのゆたかの時間でした。テーマはこの時期にありがちな自己紹介。でも、目標は「自己紹介はドラマチックに」でした。趣味や出身小学校など通りいっぺんの自己紹介ではなく、どうしたら短い時間で、自分を印象づけられるでしょうかというのが、ゆたかの時間の自己紹介のねらいです。長い人生の中で何千回と行われであろうる自己紹介。うまく自分を印象づける話ができるようになれば、人間関係が広がってゆきます。

 まず、最初に考えてきた自己紹介を発表してもらいました。そのあと、話の順番を変えて、話の構成を変えたり、いくつかある話の中で、一番インパクトのある話に一本化して話を展開したり、印象的なエピソードを探して話を組み立てるというやり方を学んで、新しい自己紹介を書いてもらいました。

 その結果、「私の特技は足を高く上げることです」「今不思議に思っていることはホコリはどこから現れるのかなということです」「私の筋肉をさわってみてください」などなど…すごいコメントでみんなの視線を釘付けにするユニークな自己紹介が続出。教室中が大いに沸きました。だんだんいい感じです。

若いみんなの吸収力に感心しました。


s-hukunaga%20005.jpg
s-hukunaga%20006.jpg
s-hukunaga%20008.jpg

投稿者:中学校の先生 日時:2010年4月14日 18:46 | トラックバック(0)